ポイ活

メルカリポイントをモバイルSuicaにチャージする方法【スイカ】

更新日:

メルカリのポイントをSuicaへチャージする方法

メルカリのポイントがあるけど、しばらく使いそうもない。メルカリポイントをSuicaにチャージしたいけど、方法がよくわからないな。

こういった疑問に答えます。

メルカリ では、キャンペーンなどでメルカリポイントがもらえる機会が多いですね。

実はこのメルカリポイントをモバイルSuicaにチャージすることができるのです!

モバイルSuicaにチャージすることでポイントの有効期限を気にしなくてよくなりますし、電車賃にも使うことができるのでとても便利ですよ。

そんなわけで、今回はメルカリポイントをモバイルSuicaにチャージする方法を詳しく解説していきます。

招待コード「UXFSRB」の入力で
\500円分のポイントがもらえる!/
メルカリの紹介コード

メルカリのポイントをSuicaにチャージする前の準備

メルカリポイントをモバイルSuicaにチャージするまえに準備が必要です。

  1. 招待コード「UXFSRB」を入力して メルカリ に登録(300Pもらえます)
  2. メルペイ を登録(キャンペーン中だと1,000Pもらえることも!)
  3. メルペイ をApple Payかおサイフケータイに設定
  4. モバイルSuicaを使えるようにする→詳しくはこちら

まだ メルカリ メルペイ に登録していないなら、登録しましょう。

招待コード「UXFSRB」を入力して登録すると、招待ポイントやキャンペーンでのポイントがもらえますよ!

招待コード「UXFSRB」の入力で
\500円分のポイントがもらえる!/
メルカリの紹介コード

その後 メルペイ をiDとしてApple Payかおサイフケータイへ設定します。

ペルペイページから指示に従って設定すれば簡単にできますよ。

後はモバイルSuicaを使えるようにしておきましょう。

モバイルSuicaの設定方法はこちらから確認できます。

これで準備は完了です。

次はメルカリポイントをモバイルSuicaにチャージする方法を詳しく解説します。

メルカリポイントをモバイルSuicaにチャージする方法

メルカリポイントをモバイルSuicaにチャージする方法を簡単にまとめると以下になります。

  1. モバイルSuicaを立ち上げて【入金・チャージ】をタップしてApple Payを選ぶ
  2. カードを選択で「メルペイ電子マネー」を選ぶ
  3. タッチしてチャージ完了

STEP1 モバイルSuicaを立ち上げて入金ボタンをタップしてApple Payを選ぶ

メルカリのポイントをモバイルSuicaにチャージする方法1

モバイルSuicaのアプリを立ち上げて、【入金(チャージ)】ボタンをタップします。

入金方法を選べるので【Apple Pay】を選びます。

また金額を前回と変更する場合は【金額変更】のボタンを押すと金額変更ができます。

チャージ金額は1000円単位で設定できます。

STEP2 カードを選択で「メルペイ電子マネー」を選ぶ

メルカリのポイントをモバイルSuicaにチャージする方法2

カードを選択の画面になるので【メルペイ電子マネー】を選びます。 

STEP3 タッチしてチャージ完了

メルカリのポイントをモバイルSuicaにチャージする方法3

Touch IDでタッチすると、チャージ完了となります。

これでメルカリのポイントをモバイルSuicaにチャージする方法は終わりです。

マミー
かなり簡単でしょ?1度やってしまえば、すぐにできるようになりますよ!

メルカリポイントをモバイルSuicaにチャージするメリット

メルカリ のポイントをモバイルSuicaにチャージするメリットをご紹介します。

  • 有効期限がなくなる
  • 使い道が広がる

メルカリのポイントの有効期限がなくなる

メルカリ のポイントには有効期限が設定されています。

そのためポイントを無駄にしないためにも、有効期限内に使い切ることが大切です。

しかしモバイルSuicaにチャージすると、モバイルSuicaの残高となりメルカリポイントの有効期限というものはなくなります。

メルカリポイントの有効期限がもうすぐくるけど、使い道がない!という方には、モバイルSuicaへのチャージがおすすめです。

メルカリポイントの使い道が広がる

モバイルSuicaにチャージすることにより、iD払いが使えない所でも使えるようになります。

1番簡単な例だと、モバイルSuicaにチャージして電車賃に使うこともできますね。

メルペイでiDとして使えるだけでも、結構使い道は多いですが、Suicaにするともっと使い道は広がると思いますよ。

メルカリのポイントをモバイルSuicaにチャージする注意点

メルカリのポイントをモバイルSuicaにチャージする注意点は以下になります。

  • モバイルSuicaは2万円しかチャージできない

メルカリポイントをモバイルSuicaにチャージする注意点としては、モバイルSuicaにチャージできる金額は2万円までということです。

モバイルSuicaではチャージできる上限が決まっていて、携帯情報端末内の残額とあわせて20,000円となっています。

そのためモバイルSuicaにチャージできる金額も2万円となります。

でもモバイルSuicaの残高が減ればまたチャージできます。

例えばモバイルSuicaに2万円入っていて、4千円使って16,000円になったとします。

そしたら4,000円チャージすることができます。

モバイルSuicaに残しておける金額が2万円ということです。

ポイントを貯めすぎると期限を気にしないといけなくなるので、ちょこちょこ使ってチャージしていくことが大切だと思います。

メルカリポイントはモバイルSuicaにチャージすれば使い道も広がる!

メルカリのポイントをSuicaへチャージする方法

メルカリ のポイントをモバイルSuicaにチャージする方法をまとめると以下になります。

  1. モバイルSuicaを立ち上げて【入金・チャージ】をタップ
  2. Apple Payボタンをタップ
  3. カードを選択で「メルペイ電子マネー」を選ぶ
  4. タッチしてチャージ完了

4ステップでできますのでとても簡単です。

メルカリ のポイントをモバイルSuicaにチャージすることで、有効期限を気にする必要がなくなりますし、ポイントの使い道ももっと広がります!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

招待コード「UXFSRB」の入力で
\500円分のポイントがもらえる!/
メルカリの紹介コード

関連記事

-ポイ活

Copyright© 節約ブログ「らくちん節約」 , 2022 All Rights Reserved.