しゅふろぐ

資産運用と節約でお金を増やすブログ

ブログ運営

ブログの始め方・収益化の方法や稼ぎ方をザックリ解説

更新日:

ブログで稼ぐとは?収益化の方法や・始め方を解説
投資初心者
ブログで稼ぐってどうすればいいのかな?ブログの始め方も教えて下さい。

こういった疑問に答えます。

結論を書きますと、ブログで稼ぐとは「広告を貼って、そこから商品購入や申込があると収益がもらえる」という仕組みです。

ブログの始め方をまとめると以下になります。

  1. WordPressか無料ブログかを決める(Wordpressがおすすめ)
  2. どんなテーマでブログを書くのかを決める
  3. サーバーを借りる( ConoHa WING が簡単でおすすめ)
  4. 色々設定する
  5. 記事を書く
  6. ASPに登録
  7. 広告を提携する
  8. 記事に広告を貼る

ブログで稼ぐというのははっきり言って難しいですが、自分の記事から収益が発生するとうれしいのでやりがいはありますよ!

そんなわけで今回は「ブログで稼ぐ方法・始め方」をざっくりと解説していきます。

ブログで稼ぐということに興味のある方はぜひ読んでみてください。

おすすめのレンタルサーバー!
\簡単にWordPressを設置できる/

無料ブログ、Wordpressどちらでブログを始める?

ブログを始めよう!とした時、どうやってブログを始めればいいかわからないですよね。

ブログには大きく分けて以下の2種類あります。

  • 無料のブログサービスを使う
  • 自分でサーバーを借りて、ワードプレスを使う

結論を言うと、「ブログで稼ぎたい!」という気持ちがワードプレスがおすすめです。

逆に、ブログで好きなことを書いて、収益化は求めないというのであれば無料ブログがいいと思います。

しゅふ
なぜなのかを無料ブログ、Wordpressを比較してみます!
WordPress 無料ブログ
コスト レンタルサーバー、
ドメイン代がかかる
基本的には無料
収益性 よい 悪い
広告は貼れる? 自由に貼れる 制限がある場合も
手間 かかる 簡単
デザイン 自由 制限されている

WordPressの方はレンタルサーバー代やドメイン代などのコストがかかりますし、全部自分でやらないといけないので手間はかかります。

しかし自分ですべて用意するので、自由があり、広告も自由に貼れるので収益化するにはおすすめです。

一方、無料ブログは、その名の通り「無料」ですし、登録すれば特に面倒な設定もなくブログを始めることができます。

しかし無料ブログサイトによっては、自分の広告を貼れなかったり、制限がある場合もあるので収益化の支店で考えるとあまりおすすめはしません。

どちらがいいのかは、目的によって違うと思います。

  • 収益化したい→Wordpress
  • 単に文章を書きたい→無料ブログ

しゅふ
自分の目的に合わせて選んでみてくださいね!

WordPressでのブログの始め方

無料ブログは登録するだけですし、ブログサービスによって過程が違うため、省略します。

しゅふ
ちなみに無料ブログだと「はてなブログ」か「アメブロ」が人気だよ

WordPressのブログの始め方を簡単にまとめると以下になります。

  1. どんなテーマでブログを書くのかを決める
  2. サーバーを借りる
  3. 色々設定する
  4. 記事を書く
  5. ASPに登録
  6. 広告を提携する
  7. 記事に広告を貼る

1.どんなテーマでブログを書くのかを決める

しゅふ
どんなテーマでブログを書くのかを決めておいた方がいいです!

ブログを書く場合ざっくりとでもいいので「テーマ」を決めたほうがいいです。

このしゅふろぐのサイトは「資産運用と節約でお金を増やすブログ」がテーマです。

何でもいいので、どんなことを書くブログなのかを決めましょう。

収益化を目指すのであれば雑記よりは特化したテーマ方が結果は出やすいと言われています。

テーマが決められない方は最初は雑記で色々書いてみましょう。

そして反応のよかった記事を見つけ、その関連記事をどんどん増やしていき、特化していくとかもいいかもしれません。

インスタをやっている方は場合は、インスタの内容をブログで詳しく解説するとかでもいいと思います。

2.サーバーを借りる

Conoha WING

次にサーバーを借ります。

おすすめは ConoHa WING です。

おすすめな理由は、ConoHa WINGの「WordPressかんたんセットアップ」を使うとレンタルサーバー、独自ドメイン、WordPress、WordPressテーマ、SSLをまとめて一括で申込できるからです。

今までブログをやったことがない方でも、「WordPressかんたんセットアップ」を使って指示にしたがって進んでいけばWordPressの設置までできるようになります!

申込時にWordPressのテーマが選べますが「Cocoon」がおすすめです。

無料なのに有料テーマ並に高機能です。

私のこのサイトは「アフィンガー」というテーマを使っていますが、「Cocoon」に変更したいくらいおすすめです。(変更しないのは色々と変更する部分がでてくるので面倒でやってないだけです)

\簡単にWordPressを設置できる/

3.色々設定する

ConoHa WING の「WordPressかんたんセットアップ」を使えば、契約が完了すればWordPressも設置されています。

次はWordPressの管理画面にログインをし、設定変更していきます。

  • テーマの変更(無料でついてくる「Cocoon」がおすすめです。無料なのに高機能)
  • スキンの変更(デザインの種類を変更できる)
  • ブログ名の変更
  • 設定→パーマリンク設定から「投稿名」に変更
  • グーグルアナリティクスの設置

4.記事を書く

WordPressのブログが設置できたら、記事を書いていきます。

記事はただ文章だけを書きたい場合は日記みたいに自分の書きたいことを書けばよいのですが、収益化をしたいのであれば日記系の記事では難しいです。

収益化を目的としているのであれば、役に立つ解説記事みたいな記事を目指しましょう。

記事の書き方を学ぶ方法として1番よいのは、お手本となるブログを見つけてきて、その人の記事の書き方をマネすることです。

真似すると言っても、記事をそのままパクッてきてはいけません!

文章は自分で書かないとダメです!!

記事の構成やどのように記事を書いているか、装飾方法や写真・画像の入れ方、広告の入れ方などを見て自分の記事に活かすのです!!

しゅふ
私も最初の頃は稼いでそうな資産運用系のブログをマネしながら記事書いていました。

そうやって書いているうちに、自分のブログ記事のスタイルが固まってくると思いますよ。

5.ASPに登録

ASPアフィリエイトとは

もしブログで稼ぎたいのであればASPという広告主(広告を出したい会社)とブロガー(広告を張りたい人)を繋げてくれる会社に登録します。

ASPについて詳しく知りたい方は「ASPアフィリエイトとは?」をタップしてください。

ほとんどのASPでは記事がないと登録できないので、数記事書いてからASPに登録することをおすすめします。

国内には色々なASP会社がありますが、ブログ初心者の方におすすめのASPは下記の4つです。

特にA8.netはサイト審査がないので、会員登録後すぐにアフィリエイトを始められるためおすすめです。

6.広告の申請

次は自分のブログに載せたい広告を選びます。

広告には下記の2種類があります。

  • 即時提携
  • 審査が必要な広告

即時提携は審査がない広告で、申請ボタンを押したらすぐに広告をブログに貼ることができます。

しかし審査が必要な広告は広告申請した後に、広告主がOKを出さないと広告を貼ることはできません。

7.記事に広告を貼る

広告が貼れる状態になったら、ブログの記事内に広告を貼ります。

そして、広告をクリックしてくれた人が、申込や商品を購入してくれると自分にも収益がもらえます。

ブログで稼ぐってどうやるの?

投資初心者
ブログで稼ぐってどうすればいいの?
しゅふ
ブログで稼ぐ方法で、1番一般的な方法は「広告を貼る」という方法です。

自分のブログに広告を貼り、そこをクリックされたり、商品を購入してもらったり、申込してもらえると報酬がもらえます。

ブログに貼れる広告の種類

ブログに貼れる広告には下記の種類があります。

  • グーグルアドセンス:クリックされると報酬がもらえる
  • ASPアフィリエイト:申込や商品購入があると報酬がもらえる
  • 楽天やアマゾンなど物販アフィリエイト:商品が売れると報酬がもらえる

それぞれの広告の違いをまとめていきます。

グーグルアドセンスとは

アドセンス

グーグルアドセンスは記事内容や読者が過去に見たサイトに合わせて、広告が表示され、その表示された広告がクリックされると報酬がもらえます。

アドセンスはグーグルに申請をし審査に合格すると広告が貼れるようになります。

アドセンスはPV(ページを見られた数)が多ければ、かなり稼げます。

逆にいうと PV(ページを見られた数)が少なければあまり稼げませんので、ブログ初心者の方がアドセンスで大金を稼ぐにはかなり時間がかかると思います。

しゅふ
私もグーグルアドセンス貼ってますが、このサイトはPVが少ないのでアドセンスは月1万がいかないことも多いです (^_^;)

グーグルアドセンスに関しては下記の本が参考になります。

ASPアフィリエイト

ASPアフィリエイトとは

ASPアフィリエイトとは、自分が売りたい商品やサービスの広告をブログに貼ります。

その広告がクリックされ、申込や商品購入があると報酬が発生します。

投資初心者
広告ってどうやって持ってくるの?自分で営業?

広告はどこから持ってくるのかというと「ASP」を利用します。

ASPとは広告主(広告を出したい会社)とブロガー(広告を張りたい人)を繋げてくれる存在です。

国内には色々な ASP会社がありますが、ブログ初心者の方におすすめのASPは下記の4つです。

ASPによって掲載できる企業が違います。

どこのASPに自分が載せたい企業の広告があるかは、登録してみないとわからないので、まずは色々なASPに登録がおすすめです。

しゅふ
私も12社くらいのASPに登録しています

ASPアフィリエイトで収益を得る手順をまとめると以下になります。

  1. ASPに登録
  2. 貼りたい広告を提携
  3. ブログに広告を貼る
  4. 広告から購入や申込があれば報酬が発生
  5. 発生したものが広告主に承認されると報酬がもらえる
しゅふ
収益が実際に入ってくるまでの道のりは長いです。でもがんばれば、大きな収益をあげられるかもしれませんのでがんばりましょう!

物販アフィリエイト

アマゾンと楽天

アマゾンや楽天の商品をブログへ載せて、そこをクリックされて商品が売れると商品価格の数%がもらえるものが「物販アフィリエイト」です。

商品価格の数%なので、価格の高いものが売れればそれなりの報酬が入りますが、価格の低いものだと数百円とかになります。

例えば5%の報酬で1,000円の物が売れたら、報酬は50円です。

大金を稼ぐのは大変かな?という印象がありますが、高額なものを紹介したり、色々な人にページを見てもらえるように工夫をすれば、稼げるかもしれません。

しゅふ
物販アフィリエイトで月収7桁とか言っている人もいるので、大変ですががんばれば稼げるかもしれません!

ブログの始め方のよくある質問

インスタ(@syufu_log)で「ブログについて知りたいことありますか?」と質問した時に届いた質問に答えました。

しゅふ
ただし、これまでの解説で解決できてそうだなと思う質問は省略させて頂きました。ごめんなさい。

何を書けばいいのかわかりません

何を書けばいいのかわからない時は以下がおすすめです。

  • 自分が好きなこと
  • 過去に勉強したこと、熱中したこと
  • これからやりたいと思っていること

特に「これからやりたいと思っていること」は、自分自身もこれからやっていくわけなので知りたいことを色々調べたりしますよね。

調べた結果を自分のブログにまとめていけばいいので一石二鳥でいいかなーと思います。

しゅふ
私も資産運用を始めた時に、このブログをはじめました。

しかも、これからやろうと思っている状態だと、自分自身が初心者なので初心者が何を知りたいのかということがわかりますよね。

そのため、初心者の気持ちになって解説記事が細かく書けるため、かなりよい記事が書けるのではないかと思います。

やりたいと思っていることがない場合は、現在・過去に好きだったこと、熱中したことなどを書くとよいでしょう。

収益が出るようにする方法・コツは?

「みんなの役に立つ記事」を書いていると収益がでるのではないかと思います。

私もあまり収益出てないので、そんなにはっきりと答えられないんですよね。。

ブログで本気で稼ぎたい!と思っているようでしたらオンラインサロンで学ぶこともおすすめです。

ブログで7桁とかいっている人がオンラインサロンを開いたりしています。

ちゃんと稼いでいる人がアドバイスくれたりするのでとても役に立ちます。

私は「マクサン」というオンラインサロンに入っています。

マクサン」は月額会費が高いのですが、有益な情報が沢山あるためかなりおすすめです。

過去のセミナーの動画も見れるので、今から入っても過去の有益情報をゲットできます!

\ブログで稼ぎたいならおすすめ/

定員いっぱいの場合は募集メールに登録していると空きがでるとメールが届きます。
もしくは毎月1日の0時からが申込しやすいです。(空きがでるので)

続けていくマインドは?

このツイートに大変共感したので、貼っておきます。

「ブログが趣味!」くらいに没頭できると続けていけると思います。

しゅふ
私も結構「ブログが趣味!」くらいになってます。笑

ブログで見やすい記事、思わず見てしまうページの作り方は?

見やすい記事は以下を気をつけるとよいと言われています。

  • 改行入れる
  • 2,3行ごとに改行して余白を入れる
  • 装飾は入れ過ぎない
  • 文字ばかりにならないように、段落ごとに画像やイラストを入れる
  • 見出しを入れる
  • 箇条書きを使う
  • 表を使う
  • 吹き出しで息抜きを入れる

つまりは文字ばかりにならないようにするってことですね。

文字ばかりだと疲れてしまって、ページを離れる人が多くなってしまうので、色々工夫して文字ばかりにならないようにすることが大切です。

ブログを作るにあたりどんな勉強をしましたか?

私は本業がWEB制作で、Wordpressのカスタマイズなどやっていたので、特に勉強していないんですよね(^_^;)

特にアドバイスできることがないのですが、まったくの初心者だと、本を読んで勉強するのがいいのかもしれませんね。

おすすめの本は以下になります。

HTMLはどうしていますか?

私は本業がWEB制作なので、htmlのことはだいたいわかっているため、なかなかアドバイスしづらいですが。。。

わからない場合は、ググるとか、カスタマイズを載せてくれているサイトを参考にするといいですよ!

ブログ記事は、テンプレートを使えば、装飾が完備されていますので問題ないと思います。

ブログを稼ぐにはWordpressがおすすめ!ConoHa WINGだと簡単に設置できます

ブログで稼ぐとは?収益化の方法や・始め方を解説

ブログを始める手順をまとめると以下になります。

  1. WordPressにするか無料ブログにするか決める
  2. どんなテーマでブログを書くのかを決める
  3. サーバーを借りる( ConoHa WING が簡単でおすすめ)
  4. 色々設定する
  5. 記事を書く
  6. ASPに登録
  7. 広告を提携する
  8. 記事に広告を貼る

ブログを収益化したいのであれば、Wordpressが良いでしょう。

文章を書きたいだけでしたら無料ブログが良いです。(はてなブログかアメブロが人気あるみたいです)

またWordpressの設置などが心配な方は ConoHa WING というレンタルサーバーがおすすめです。

ConoHa WINGの「WordPressかんたんセットアップ」で申込するとレンタルサーバー、独自ドメイン、WordPress、WordPressテーマ、SSLをまとめて一括で申込できるからです。

普通に自分で設置するより断然楽でわかりやすいです。

おすすめのレンタルサーバー!
\簡単にWordPressを設置できる/

ブログで収益化する方法としては下記の3点があります。

  • グーグルアドセンス
  • ASPアフィリエイト
  • 楽天やアマゾンなど物販アフィリエイト

全部を組み合わせてもいいですし、自分のブログに合った方法で収益化していくといいですよ!

ブログ初心者の方におすすめのASP会社は下記の4つです。

どこのASPに自分が載せたい企業の広告があるかは登録してみないとわからないので、まずは色々なASPに登録がおすすめです。

しゅふ
私も12社くらいのASPに登録していますよ〜!

ざっくりとですが、ブログで収益化する方法をまとめてきました。

ブログで稼ぐというのはかなり大変かもしれません。

しかし収益が発生するとうれしいですし、やりがいがあるので楽しいですよ。

興味があればブログ開設してみてくださいね!

-ブログ運営

Copyright© しゅふろぐ , 2020 All Rights Reserved.