しゅふろぐ

投資と節約で人生を豊かにするブログ

ブログ運営

【サロン体験】小林亮平さんのブログアカデミーに参加した

更新日:

ブログアカデミーに参加した感想

資産運用ブログ「Bank Academy(バンクアカデミー)」で有名な小林亮平さん(@ryoheifree)が運営されているブログアカデミーに参加してきました。

ブログアカデミーとはオンラインサロンのことなのですが、私はもともとオンラインサロンというものに懐疑的でした。

しゅふ
オンラインサロンって流行ってるけど、何がいいのだろう?みんなでグループ作ってチャット?とかして何か意味があるのかな?

とか思ってましたが、参加してみて思ったのは「サロンっていいかもな〜」ってこと。

何事も体験しないとわかりませんね。食わず嫌いはよくないですね。

そんなわけで今回は、私にとっては初のオンラインサロンでした小林亮平さん主催のブログアカデミーに参加してよかった点などをまとめたいと思います。




小林亮平さんとは

ブログアカデミーの前に、オーナーの小林亮平さん(@ryoheifree)についてご紹介したいと思います。

小林さんは、三菱UFJ銀行に3年9ヶ月勤務した後、ブロガーに転身し元銀行員ブロガーとして資産運用ブログ「BANK ACADEMY」を運営されています。

» 小林亮平さん運営の「BANK ACADEMY」はこちら

ブログ月収は7桁超えていて、フォロワー数2.2万人超えの大物ブロガーです。

「BANK ACADEMY」は資産運用の初心者にも親しみやすくわかりやすいサイトで、私も前々から参考にしていました。




期間限定オンラインサロン「ブログアカデミー」

9月の終わりに、小林亮平さんのこちらのツイートで、小林さんがフォロワー2万人達成企画で講演を開催することを知りました。

そして、なんとセミナー参加の特典は「前回募集時、倍率10倍以上だった1ヶ月限定オンラインサロンにご招待」とのこと!!

前回ブログアカデミーが開催された時には、サロンに懐疑的ではありましたが、小林さん主催ということで興味はありました。

しかし、選抜制なのでどうせ選ばれないだろうなー。という消極的な思いから応募すらしませんでした(^_^;)

でも、今回はセミナーに参加すればサロンに必ず参加できるという条件です!

しゅふ
これなら私でも参加できる!!

と思いセミナーに申し込みしました。

セミナーは申込者多数のため抽選でしたが、無事に当選することができセミナーにも参加することができました!

セミナーも小林亮平さんのまじめさや誠実さがよくわかる内容でおもしろかったです。

セミナーの内容に関してはいけすびさんという方がまとめていましたので、興味のある方はどうぞ。

合わせて読みたい

無事にセミナーにも参加できたので、期間限定オンラインサロン「ブログアカデミー」にもちゃんと参加することができました\(^o^)/




ブログアカデミーに入ってよかったこと

ブログアカデミーに参加した感想

ブログアカデミーに入ってよかったことは次の6つです。

  • 自分のブログに意見がもらえたり相談できる
  • 他の人の投稿記事や相談へのアドバイスも見れる
  • 他のブロガーさんの裏話?が聞ける
  • これまで知らなかった人と知り合える
  • 少人数なのがよい
  • 期間限定なのもよい




自分のブログに意見がもらえる

記事を投稿したときに、サロンでも「投稿しました!」と報告すると、アドバイスや改善点などがもらえます。

小林さんもちゃんと記事を見てアドバイスしてくれます。私にとっては小林さんは雲の上の人って感じですから、そんな方からアドバイスもらえるのは大変貴重なことでした。

それに、小林さんだけでなく、他の参加者の方もアドバイスしてくれますので、色々な人の意見が聞けてよかったです。




他の人の投稿記事や相談へのアドバイスも見れる

他の方も記事を投稿すると、サロン内で「投稿しました!」報告していましたので、他の方に対するアドバイスも見れます。

他の方のアドバイスでも自分に活かせる点がでてきますし、自分じゃ思いつかない質問を他の人がしてくれ、それに対する回答・アドバイスまで見れます。

しゅふ
うわー!参考になる!!私一人じゃ聞けなかったことだな。

他の人へのアドバイスや他の人の相談が見れるというのは、オンラインサロンにいいことろだなーと思います。




他のブロガーさんの裏話?が聞ける

稼いでる方たちの収入のここだけの話とか、今どういう案件がアツイ!とかそういう、表では絶対聞けないような話も聞けました。

そのおかげで、私も影響を受けて、まったく興味がなかった案件?の記事を書いたりもしました。

こういう裏話を聞けるというのもオンラインサロンの良いところです。




これまで知らなかった人と知り合える

私は今まであまり他のブロガーの方と交流することは少なかったので、今回のブログアカデミーに参加していた方は初対面の方が多かったです。

普通に過ごしていたらかかわることもなかった人とも知り合えるのも、良かった点のひとつですね。

しゅふ
1ヶ月オンラインサロンで交流すると、参加者の方々に勝手に親近感が生まれました(笑)




少人数なのがよい

今回のブログアカデミーは22名の参加でした。

大人数だと発言するのに「私が発言していいのかしら?」とためらうこともありますが、22名くらいだと気軽に発言できました。

私のように、他の人と交流するのが苦手な人には、少人数だったブログアカデミーはちょうどよいような気がしました。




期間限定なのもよい

ブログアカデミーは1ヶ月限定の期間限定オンラインサロンです。

ずーっと続くサロンだと「いつでも質問出るからいいや〜」と思って、いつまでたっても行動にうつせなさそうです。

しかし期間限定の場合は、「今質問しておかないと終わっちゃう!!」と焦りの気持ちからも積極的に質問しようという気持ちになります。

だらけないためにも、期間限定というのはよかったなーと思います。




まとめ

ブログアカデミーに参加した感想

そんなわけで、楽しい1ヶ月間でした。

疑問点は、オンラインサロンの参加はフリーランスの人とかはいいですが、会社で働きながら参加するというのはむずかしいような気がしました。ロム専になっちゃいそう。みんなどうやって仕事とオンラインサロンの両立?をしているのか不思議です。

とはいえ、サロンってどうなの?という疑惑の心も解消され、オンラインサロンっていいかもな〜と思えるようになったのもよかったです。

ブログアカデミーの小林亮平さん、お疲れ様でした!色々とありがとうございました!

また次回ブログアカデミーが開催される時には、ぜひみなさん応募してみましょう!

しゅふ
私もまた参加したい。。

「ブログアカデミー」参加メンバーのご紹介

  1. 小林亮平さん(@ryoheifree
    ブログ:BANK ACADEMY
  2. ワロリンスさん(@warorince
  3. ねくさん(@nekutaru
  4. USKさん(@usk_investment
    ブログ:「サイドハッスル」~ストック型で楽しむ副業・起業~
  5. ゆうやさん(@yuyalife92
    ブログ:Your Life
  6. ほりぴさん(@horipi_horipi
    ブログ:HORIPI BLOG
  7. 三年坊主さん(@SannenBouzu
  8. 空波@UXライターさん(@theskyhand
  9. いけすびさん(@ikesubi
  10. あおさん(@Blue2010sky
  11. 星影さん(@hoshikage_86
  12. まる◎さん (@SNS_mk
  13. Y氏の言い過ぎくらいが丁度いい。さん(@sundaymorning01
  14. UsagiBearさん(@uniiyuuki
  15. ビットコイン太郎さん(@bitcointaro
  16. KENTA@ゆるく勝手にヤるエンジニアさん( @kenta07ss
  17. 土谷愛(つちたにあい)さん(@tsuchitaniai
  18. チカ@FX初心者さん(@con_llog
  19. yuki takahashiさん(@istyle_yuki
  20. 毎日ぱいそんさん(@EverydayPython
  21. 榎本 正臣さん

-ブログ運営

Copyright© しゅふろぐ , 2019 All Rights Reserved.